ただ一葉 

ガラス工芸家 瀬沼健太郎

日々のことやものづくり、展覧会情報などをご紹介しています。


ホームページを公開しています。
http://kentarosenuma.jimdo.com/
*CATEGORIESの「瀬沼健太郎ウェブサイト」よりご覧下さい。*

English site
http://kentarosenuma-glass.jimdo.com/


- -
今日を生きる
東日本大震災から3年。

今日を生きてる。
美はまだ僕の周りにある。

今日、美を発見する眼を持っていることを幸せに思う。
今日、感動する心を持っていることを幸せに思う。

無心の美はいつもそこに在り、そして僕を導く。




日々のこと 10:27 comments(0)
そとめし
先日友達と食事に出かけました。



友達といっても1人は大学の先輩、もう1人は大学の後輩です。

先輩、後輩といってもどちらも〇〇ちゃんと呼ばせて頂いてる仲良しの仲間です。



仕事終わりの2人と待ち合わせをして、居酒屋に集合。

はっきり言ってどうでもよい話でゲラゲラ大声で笑い、笑い涙を流し。



大学を卒業してから約20年間ガラスを続けてきた先輩と僕。後輩君は卒業して2年目。

これまで経験してきたことを振り返ってみたり、これからのガラスについて、制作についていろいろ語り合えた時間でした。



いやー、いい時間でした。



こういう時間少しづつ減ってきている。ありがとう!なのだ。

































日々のこと 14:25 comments(0)
アシスト

多摩美の先輩、伊藤彩子さんのアシストしてきました。

チームで作るのも吹きガラスの醍醐味です。






日々のこと 23:20 comments(0)
飯碗
少し前に陶芸の一日体験教室に参加しました。

ほぼ初陶芸。

ホームセンターに併設されてるんですが、いや、楽しかった。
ちょっと熱中しすぎて筋肉痛になりましたけどね。









日々のこと 05:05 comments(0)
焼き鯖
先日、朝ごはんに塩鯖を焼きました。

最近食事がおろそかになっていたので、焼き魚食べたかったのです。

我が家では、焼き網で魚を焼く。

こだわりではなく、キッチンが古すぎてグリルがないのだ。


焼き始め、最初はいい匂いとかしてきていい感じ。
それが全体に火が回ってきてもうチョットパリッといきたいなーってあたりからすごいんですよ。煙。

換気扇は全開で回ってる。
もちろん窓も全開だ。


吸気口は排気口より狭くすると流速が高まって排気効率があがるんじゃなかったかとか思い出し、ベストな焼き上がりを逃すまいと鯖から目をそらすことなく窓の開け具合を調整する。

皮がパリッと焦げる直前のこの仕上がりで皿に盛ろうと身が崩れないようにそっと菜箸でつまみ上げその瞬間、




「ビー!ビー!ビー!火事デス!!火事デス!!ビー!ビー!ビー!火事デス!!火事デス!!以下繰り返し」




ビビったついでに鯖落としましたわ。
食べましたけど。







日々のこと 15:16 comments(0)
かまくら
忙中閑。

由比ケ浜。
オフシーズンの海が好き。


日々のこと 12:56 comments(0)
産まれたて
夏の間は暑い時間をさけてカノンの散歩。5時頃に起きればまだ日差しも痛くなく気持ちよく歩けます。

先日そこで見つけた産まれたての蝉。





緑色と透けた羽がきれいでした。
日々のこと 09:02 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Twitter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS