ただ一葉 

ガラス工芸家 瀬沼健太郎

日々のことやものづくり、展覧会情報などをご紹介しています。


ホームページを公開しています。
http://kentarosenuma.jimdo.com/
*CATEGORIESの「瀬沼健太郎ウェブサイト」よりご覧下さい。*

English site
http://kentarosenuma-glass.jimdo.com/
<< あげもの | main | 分づき米 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
「不惑」は霧中
 今日ふと思ったこと。

今日ふと思いました。

ものづくりをするにんげんとしてどうなのかとは思うけど。


木や森や海や動物たちはイノセントで、その純粋さ故に人はそれらの者たちに惹かれるのだけど、ぼくはむしろその自然の中に真実を求めようとする人間に愛おしさを感じるのです。


ガラスも花もぼくの表現手段として最高に重要なモチーフだけど、
もしかしたら、ガラスよりも花よりも、ヒトが好きなのかも。


愚かで矛盾を抱え悩みにさいなまれても、それを抱え、生きる人に美しさを感じます。
愚かで矛盾を抱え悩みにさいなまれても、それでもより賢く生きようとし、またその叡智を後世に伝えようともがく人に美しさを感じます。

ああ、でも、そんな人の営みへの尊敬がぼくに作品を作らせているのかも、とも思えてきました。


40歳を目前にして、それでも「不惑」は霧中です。


ものづくり 21:35 comments(0)
スポンサーサイト
- 21:35 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Twitter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS